【MTGA】終わりなき踊りのガリア【スタンダードブロール】
こんにちは,今回は全世界で大人気(こっちはガチ)のMTGについての記事です.ブロールというフォーマットがMTGAにはあります.詳細は大人気ゆえご存じ(?)だと思うので省略します.
アグロを組みたい
スタンダードのブロールには,個人的に難しいと思っていることがあります.それは,アグロを組むことです.マグダなどアグロで組んで協力な統率者もいますが,少ないです.それはなぜか?カードプールが狭く,アグロに必要な低コストカードの質が確保しにくいからです.また,ブロールはシステムとして統率者税があり,これを支払うため土地やマナファクトを多めに入れるなど,長期戦になりやすいゲームです.長期戦を見越して重いカードをたくさん積んでいるリストも多いです.
そこで,だからこそ環境に風穴を開けるべくアグロデッキを組みたいものです.相手のゲームが展開される前に終えてしまえば最強なのでは……???難しいと思っているからこそ組みたい,とひねくれているのが大半ではありますが.
ガリア
アグロ向け統率者を探していたところ,たどり着いたのがガリアでした.カードプールの狭さを補う多色,そしてあまり見かけない(少なくとも構築ではあまり見ませんよね)ことが気に入りました.ガリアを知らない人のため効果を下に書いておきます.
Gallia of the Endless Dance / 終わりなき踊りのガリア (赤)(緑)
伝説のクリーチャー — サテュロス(Satyr)
速攻
他の、あなたがコントロールしているサテュロス(Satyr)は+1/+1の修整を受け速攻を持つ。
あなたがクリーチャー3体以上で攻撃するたび、あなたはカード1枚を無作為に選んで捨ててもよい。そうしたなら、カードを2枚引く。2/2
mtgwiki様より引用しました.
強化しつつ速攻付与,ドローもできるとぶっ壊れ!というのは見せかけで,実際にはプレイアブルなサテュロスは全然いなかったり(それぞれのサテュロスの効果が全然かみ合わないかみ合わない),ドローもランダムに捨ててしまうので肝心な時に役に立たなかったりして使いにくいです.ポテンシャルは十分ながらも協調性がなかったり,気まぐれなのがサテュロスっぽくて面白いですね(?)
デッキリスト
さっそくデッキリストを見てみましょう.~フォーゴトンレルムでの構築です.
ほとんどのカードは見ればそのまま,という感じなので特筆すべきポイントはあまりありません.
サテュロス
プレイアブルなサテュロスは少ないです.ガリアがいなくてもギリギリ使えるサテュロスを厳選しました.悲しいなあ.しかし、カルドハイムで多相が参戦し,“サテュロス”は増加しました.ガリアがいる時の不遜な歓楽者はびっくりするぐらい強い,マナファクトを割ってやろう.
セカンドドロー
3体で殴れば2枚目のカードを引けるので,紅蓮術師師でダメージを飛ばせます.紅蓮術師は防衛を持っているわけではないので頭数になれます.ジョルレイルはクロックが低い(=ブロッカーで止められる),せっかく出したトークンは全体除去で一気に処理される,と微妙だったのでデッキから消えました.
脱出
ガリアの効果で墓地が増えます.特に灰のフェニックスはコントロール相手に粘り強く戦えるので非常に心強いです.鎖巣網のアラクニル君は脱出することがなくてリストラしました.クロールの銛撃ちぐらい使いやすかったらよかったのに……
あのカードが入ってないやん
大半は持ってないので入ってないです.(人狼,アーニなど)
バードクラスは悪くはないのですが,最後までレベルを上げないとハンドアドを稼いだり,打点をそこまで伸ばすわけでもなかったりするので微妙でした.伝説が全然デッキに入ってないしね.
集団戦術はデッキに合っていると思いますが,まだあまり試せていません.
以下,実践です
ガッ………ガリアッッッ
全体除去を複数回打たれると辛いものがあります.画像のゲームでは,ターグリッドの影→絶滅の契機でぐだって負け,という感じです.単体除去を警戒してヴェールを握っていましたが微妙でした.
全てに勝てるデッキを作るというのは理想ですが,実際にはそうはいきません.デッキによって得意不得意はあって仕方ありませんから,ある程度は割り切ってしまうのも一つだと思います.ガリアの強みを活かせるように構築していきたいものです.
全体的な勝率としては決して悪くはありません.よくTwitterで上がっている,デッキタイプごとの勝率をまとめたサービス,あれは何なのでしょうか.あれがあればもっと可視化できます.
結構楽しいので,よろしければ使ってみてください.改善案などありましたら是非コメントください.