Mighty Heroes Arena攻略

私は様々なマイナーカードゲームをやっています.最近は手軽さやシステムの面白さもあって,DCGを色々やっています.今回は,全世界10億人はやっている(大嘘)と噂のMighty HeroesのリミテッドであるArenaの攻略をまとめてみようと思います.

参考までに,私の勝率です.そこそこ高いのではないでしょうか.ランクマッチは全然潜ってないです.その内面白いデッキができれば紹介しようと思います.

 

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対戦数少ない?

ポイント0. テンポを意識

Mightyを少し触ったことのある人ならば分かることですが,このゲームの特徴として,戦闘システムがあります.大抵のハースストーンのようなゲームシステムであれば,戦闘時には攻撃した側・された側両方がダメージを受けます.しかし,このゲームでは攻撃した側のみが一方的にダメージを与え,反撃ダメージは受けません.つまり,先に盤面を作った方が有利なのです.ですから,基本的には軽いカードを序盤からテンポよく並べ,それを強化しながら戦います.もっともシンプルな戦略で強力ですし,キルターンが早い,ピックが簡単,とアリーナでまず第一に目指す戦略です.

 

また同時に,相手に盤面を取らせないようにすることも重要です.Rush能力は攻撃の先手・後手を入れ替えることのできる能力で,盤面を一気に逆転できます.軽量ダメージスペルやヒーローパワーと組み合わせて処理範囲を広げられます.Splash damage能力は,相手ミニオンと交戦することなく一方的にダメージを与えることのできる能力です.主に相手ミニオンに対して後出しで斜めに置きます.

ポイント1. CPU戦を攻略しよう

折り返し(6勝)付近?からやたらと相手CPUの強さが上がります.ほとんど(要検証)がアグロデッキで,一瞬でひき殺されます.12勝してドン勝つを目指すのであれば対策必須です.

構築段階の対策としては,1~3ターン目ぐらいの最序盤に相手に盤面を取られないようなカードをピックしておくことです.CPUは1/3/2を連打してくるので,これを一方的に処理できるカードがよいでしょう.低コストAOEも数枚入れておくと安心感が違います.自分のヒーローがメイジで後攻であれば,1ターン目からポーションを惜しみなく使ってヒロパで処理することも有効な手です.ネクロマンサーやゴーレムマスターをピック出来ていれば,中盤以降はヒロパで召喚したミニオンが肉壁になってライフを守ってくれます.メイジやネクロマンサーは対人戦でもとても強いのでおすすめのリーダーです.(ぶっちゃけこの2人を引けるか,みたいなところはあります.)

プレイング段階の対策としては,まず「見極め」があります.CPU戦では上記のような対策カードをマリガンで探す必要があるのですが,そもそもCPU戦かどうかが分からないと正しくマリガンできません.「見極め」では,待ち時間を参考にして判断します.estimated time+-5秒でマッチングした場合,それはCPUです.少なくとも私の経験ではそうです.むしろ対人戦の方が稀で,一瞬でマッチングしたとき,estimated timeを10秒以上超えた時,などしか対人戦は無いです(悲しい).

プレイングそのものとしては,積極的に相手の盤面を取ることにつきます.相手ミニオンの正面に置いて被ダメージを抑えるプレイングも重要です.必死に耐えているといつのまにか相手の顔が削れている,なんてことはよくあるので,その瞬間を見逃さずにリーサルしましょう.

以下,対戦したことのある(+印象に残っている)CPUのデッキタイプ一覧です.

1/3/2,叫び2ダメージ連打アグロ(名前の通り)

クソデカdouble attack(hero slayerやdouble attack持ちにGrassland PixieやHeavenly Calling,Fiendのヒロパでバフをかけてくる.突然のリーサルに注意)

レジェンドもりもり(雑にレジェンドを連打してくる.もたつくと勝てない)

 

まあ,負けるときは負けるのですが.

 

ポイント2. 配置?

Rush持ちやDarzadなど正面を参照することで処理をするminionは結構います.あえて相手minionの正面に置くことでケアします.特に使い終わったTricky FoxやAncient Mummyでアタックを下げたminionnの前には置きやすいです.Citadel's SummonerやLaylaを置く際は一考するといいかもしれません.

斜め置きについては,裏目があるので何ともいえません.相手のStrong Gurdianのようなnearbyを参照するminionの抑止力になります(本当?).Batterring Ramを採用しているのなら,次のターンに役立つかもしれません.次のターンにSplash Damageをつけることで一方的にダメージを与えられます.しかし,これは相手minionにSplash Damageをつけられて一方的にダメージを与えられる可能性があることを意味するので裏目になります.Batterring RamやSplash Damageを採用しているのなら積極的に狙ってみてもよいかもしれません.

その他,配置が重要なカードとしては隣接を咎められるFire ArrrowsやPillar of Fire,一つ飛ばし置きが咎められるSplash Damage やBattle Beeがあります.全部をケアすることは無理なのである程度は割り切りましょう.

 

その他,強いカード紹介などもしたかったですが,もう少しArenaを極めてから(+時間ができたら)にしようと思います.